謝罪の3匹シングルランダムマッチレポート ヨクバリスの考察と起源主張を添えて

▼構築の経緯

 

まずはじめにこちらのツイートを見ていただきたい。

f:id:Tainootsukuri:20191206124445p:image

このツイートは僕が発売3日後にネタで適当に作った強ポケランキングです。

 

ネタとは言ってますが発売前リークでドラパルト、ミミッキュギャラドスウォッシュロトムナットレイドヒドイデ辺りは間違いなく強いだろう。

マイナーにはなりそうだけどブリムオン、マルヤクデ、ダイオウドウ、ブルンゲルも強いはずと予測をしていました。

 

そしてヨクバリスに関してはだれも目をつけない強ポケとして起源主張のためにSランクに入れました

過去にビッパビーダルミネズミミルホッグホルビーホルード(夢特性判明前)、ヤングースデカグースみたいなポケモン種族値を確認した人がそう安々といるわけが無い、だれが目をつけるんだと思っていました。

 

 

話は逸れましたがいざ公開して反応を見てみると、ヌオー、無憑依ロトム、ヨクバリス強いんだという旨が多く見られましたが、ロトム、ヌオーは本当に適当に入れたのに対し多くの人が鵜呑みにしてしまった事もあり謝罪の念も込めヨクバリス、ヌオー、ロトムの3匹だけでマスターランクを目指そうと思い組みました。

 

▼構築

今回使用した構築がこちら

f:id:Tainootsukuri:20191206125121j:image

カビゴン入り、サニーゴ入りに絶対に勝てないのでかなり苦労したが対面構築相手には滅法強かった。

 

個別解説

 

f:id:Tainootsukuri:20191206131425p:image

 

ロトム@気合のタスキ

性格:控えめ

特性:ふゆう

 

ステータス 126(4)-×-97-161(252)-97-143(252)

 

技解説

鬼火

今の物理環境において全フォルムのロトムに必須だと思っている技、主に後続につなげる為の役割なのでタスキとも相性が良い。

 

シャドーボール

メインウェポン、ダメージ量としては

H4振りドラパルト 92.6~110.9%(乱数1発)

H4振りミミッキュ 89.2~107.6%(乱数1発)

基本的に削ってから死に出しするのでドラパルト、ミミッキュを倒す役割、ドラパルトに対しては意地ドラゴンアローが火力アイテム無しで確定耐えなので舐められてたらまず勝てます。

 

エレキネット

次のターン鬼火や上から行動する為の技、あまり見かけないがボルトチェンジより優秀だと思う。

ただし今回の構築においては自身にしか恩恵がないの点がきつかった。

 

火力としては

H4振りDMリザードン 31.8~37.6%+後述の10万ボルト派生ダイサンダーで72.7~86.3%

受け出しで出てきたサザンドラに対しては切断してくるので確定1発(試行回数4回で命中率100%)

 

この構築が相手にして重いリザ入りは初手にリザ、サザン入りは受け出しで出てくるので初手投げで勝ち筋を作って解答していった

 

10万ボルト

H252振りギャラドス 196~231.6%

あんまり打たない、火力優先で放電より10万を優先

 

 

f:id:Tainootsukuri:20191206141010p:image

ヌオー@ウイの実

性格:図太い

特性:貯水

 

ステータス

202(252)-×-150(252)-85-86(4)-55

 

主に水ロトム、火ロトムを起点にする、選出次第で3タテも可能、隠しておいて最後に相手のロトムを残せばその時点で勝ちが確定する。

 

技解説

特に書く事がありませんでした。

強いて言うならカウンターが今の環境めちゃつよです。

 

最初オボンのみを持たせていたが、回復が追いつかない事が多々あり混乱木のみを持たせる事になりました。

 

 

f:id:Tainootsukuri:20191206142952j:image

今作の対面最強ポケモンだと思います。

 

ヨクバリス@バンジの実

性格:意地っ張り

特性:ほおぶくろ

 

ステータス

227(252)-161(252)-115-×-96(4)-40

 

基本的にはダイマックス前提。

頬張る型、はらだいこ型も考えたが今回の構築では対面を強くしたいのと、はらだいこや頬張るで木の実を使うと他のポケモンでは数値が足りてない為フルアタダイマックス採用、技範囲が広く採用している技意外にもサイコファング(カウンターやワイルドボルトがあるので採用価値は低い)、タネマシンガン(タネ爆弾)  地震転がると色んなポケモンを対面から見る事ができる汎用性の高い型でもある。

オボンの実じゃない理由ははらだいこをしない、ダイマックス中に木の実を使うとダイマックスが切れた時に実質回復量が減るのを少しでも多く回復する為、またヨクバリスはHP4分の 1以下で耐える事が多い為(主にダイマックス技2、3発受けた時)発動しやすい。

 

技解説

ワイルドボルト

攻撃ランク− 1ダイサンダーでH4振りギャラドス

123.9~147.3%(確定1発)

普通のワイルドボルトでも乱数1発、攻撃ランク0で確定1発

ダイサンダーH4振り水ロトムを49.2~58.7%

 

エレキフィールドで後続のロトムの10万ボルトの威力も上がるがヌオーのあくびが効かなくなるので注意

 

カウンター

ヨクバリスの最強技、物理特殊問わず現環境だと例えダイマックスしてもこのポケモンを対面で1発で倒せるポケモンが存在しないのでアイアントバンギラスドリュウズヒヒダルマ等の物理アタッカーをダイマックス体力でも返しで1発で倒せる。

 

そして何よりの強みがダイマックス化で威力75のダイナックルに変化する

それにより攻撃ランクを上げる事が可能。

 

火力としては

H4振りサザンドラ 50.2~59.8%確定2発

H4振りドリュウズ 45.6~54.3%攻撃ランク上昇で確定2発

H252振りナットレイ 1発目34.2~40.8%+2発目49.7~59.6% 

ナットレイ入りは基本初手で絶対に出て来て2ターンでステロ宿り木とやりたい事を終えて引く、もしくは捨てるので3ターン目にダイアークを入れる事で相手が受け出ししに来たドラパルトやミミッキュに対して大きなアドバンテージを得る事ができ、ナットレイを切る場合もダイアークでナットレイを倒す事ができる。

技のダメージも ボディプレ派生と5しか変わらないので読まれづらい。

 

ジャイロボール

メインウェポン

ダイスチルで被ダメ調整してカウンターもでき、殴りながら頬張らなくても防御ランクを上げれる。

ノーマルタイプなのでダイホロウを気にせず防御ランクを上げていけるのが良い。

 

火力

H4振りミミッキュ 94.6~112.9%(化けの皮剥がしたあとほぼ確定1発)

H4振りガラルヒヒダルマ 116~137%(確定1発)

H252振りオーロンゲ ダイスチルで 95~112.8%(低乱数下から3つ切って1発)

 

挑発、電磁波から入ってくるオーロンゲはこれで1発で倒せる為その後の展開が楽になる。

他にも弱点を突けば初手でぶっ放すだけで3:2の展開に持っていけるので打ち得。

 

 

ダメ押し

かみくだくと好みで選択、しっぺ返しだったら威力100の悪技だし一択でしょって思う人も多いと思いますが、1番あり得ないです

理由としては遅い相手にダメージが入らない為遅い相手にはゴミ技になる、これはダメ押しも同じですがダイマックス技に派生した時にドラパルトに対して

しっぺ返し派生  78.5~93.2%

ダメ押し派生 97~113.6%

 かみくだく派生 101.8~120.2%

 

となり、しっぺ返しでは役割対象であるドラパルトに勝てず、ダイマックスしない場合はどちらもドラパルトに対して確定2発になるため、それだったらダイマックスで火力が高く、ヨクバリスより遅いポケモンにも有効なかみくだくの方が採用価値が高いです。

じゃあかみくだくじゃなくてダメ押しなのは何故?

となると思います。

ダイマックス時って正直悪技を選択する機会が極めて少ないんですよね。

となると特定の条件下で威力が120になるダメ押しを選択した方が良いと考えました。

今後環境の変化次第ではどれも強いので3種類覚えるのは優秀ですね。

 

ダメージ計算は先述でドラパルトについては触れ、他のポケモンに対しては持っている技でダメージを入れづらいポケモンへの削りでしか使わないので特に計算しなくても良いかなと思います。

 

 

ヨクバリスの考察

さて、パーティに組み込んでいるヨクバリスの型については解説しました。

ただし他の型については触れてませんよね(名前は出しましたが)、ヨクバリスは僕の考えうる限り4種類の型があります。

 

・対面特化型(本構築で使用した型)

・頬張るボディプレス型

・はらだいこ型

・昆布型

それぞれ解説していきます。

その前にここまで解説しておいて実際ヨクバリスの種族値知らないしって人に参考程度に種族値を載せておきます。

f:id:Tainootsukuri:20191206185758j:image

(引用元:ポケモン徹底攻略 https://yakkun.com/swsh/zukan/n820#move_anchor )

 

耐久面は木の実とダイマックス込みでクレセリア2匹分以上、火力面はゲッコウガガマゲロゲパルシェンなんかと同等で素早さと特攻を全て必要なところに回したなと言う非常に無駄のない種族値となっています。

 

では型紹介

対面特化型

先述の通り対面から自身で火力や耐久を上げあらゆるポケモンに対応できる型。

 

長所

・挑発で止まらない、もはや挑発されればその分アドバンテージを得られる。

・環境の上位にいるポケモンに1匹で対応でき、環境トップ3匹相手に3タテ、降参まで持っていける。

 

短所

技構成によるが苦手なポケモンにはとことん弱い

↪︎例:カビゴン(フルアタなら五分)、ダイマックスサザンドラサニーゴリザードン

・鳴き声と顔がやばい

・デカくなったあの顔面で相手を威圧できる

 

調整案

恐らくHA振りが1番安定する。

基本何度か殴られ耐えるときにHPが16〜32くらいになる事が多いので多少Dに回すのも良いかもしれない。

 

技は(最初のため覚える物理技載せておきます)

青字はオススメ、赤字は不意打ち技

 

ノーマル:とっておき、空元気、のしかかり、欲しがるギガインパクトスイープビンタ

格闘:ボディプレス、馬鹿力、カウンター

電気:雷の牙、ワイルドボルト

地面:地震、じだんだ、穴を掘る

:タネマシンガン、タネばくだん

あく:ぶん回す、しっぺ返し、かみくだく、ダメ押し泥棒、かみつく

エスパー:サイコファング

:ジャイロボールアイアンテール

ほのお:炎の牙(ゴリランダーを見たいなら有り)

こおり:氷の牙

:ころがる(リザードンを見たいなら有り)

 

この中から選択なので見れる範囲がかなり広いのと格闘鋼技が確定なので技スペが足りないです。

パーティと合わせてみたいポケモンを絞って運用するのが良いでしょう。

外しを気にしないならジャイロボールよりもアイアンテールを推して行きたい。

 

 

頬張るボディプレス型

元々の耐久力と自身の優秀な防御ランク上昇を活かして強力な新技ボディプレスを使って戦う、持たせる木のみによって足りない能力を補える。

ダブルにも流用できちゃいます。

 

長所

・相手が物理だけだと一気にゲームエンドまで持ち込める

・木の実によってDやAを補え、運に任せて良いならスターの実という選択も

・いきなりダイマックスすれば相手の意識外からボコしたり挑発を無効化できる

サザンドラカビゴンに強い

 

短所

・一度頬張るとそのターン以降持ち物が無い状態で戦う事になる

・挑発でテンポを崩されるときつい場面がある

・技スペが取られるので技範囲が狭まる

ダイマックスタイミングが難しい

・名前の通りの欲張り型だしやってる事オタク感が強い。

・固くなってなおあの顔、多分頬張るでちんちん固くして竿役やらされる同人誌出る

 

調整案

これめちゃくちゃ難しいです。

木の実によって調整ラインが変わってくるので…

オススメは意地っ張りAD振りなのですが誰か使ってみて使用感教えてください。

 

・確定技

頬張る、ボディプレス、アイアンテール

・選択技

見たい相手への弱点(かみくだくオススメ)or眠る

 

はらだいこ型

耐久のあるマリルリみたいな感じ。

他のはらだいこポケモンで事足りる気がするけど耐久値を活かせるのが強み、非ダイマックスでも活躍できる。

 

長所

・化け物火力

ダイマックスの権利を消費しなくても良い

・Aにふっていた分の努力値を他に回せる(リザに強く出れる)

・腹叩いた後にドヤ顔で相手に不快感を与えられる

 

短所

・腹叩いても上から殴れないのが弱み

・挑発で機能停止

・アイテムがオボン固定

・1ターン動き出すのが遅い

・はらだいこした後に回復ができない

 

調整案

性格しんちょう、わんぱく、意地っ張りから選択

Sをギガイアス(44)、サニーゴカビゴン(84)、ドヒドイデ(124)を意識するなら記載の数字まで振ってDぶっぱ、H偶数振りで残りB

はらだいこ前提の火力で、はらだいこ打てるパーティに対して強気で出せれば強い

 

・確定技

はらだいこ、空元気

・選択技

しっぺ返し、馬鹿力、雷の牙、炎の牙、サイコファング地震、ジャイロボール

 

昆布型

やる事スイクンと一緒。

耐久ポケモンにまず勝てないがその辺はアーマーガアでも入れて、どうぞ。

 

長所

・今作1の耐久力

・受けループに入れれる(知らないけど)

 

短所

・挑発で機能停止

・毒や火傷(確率次第では可)状態にできない

・ボディプレス以外では火力を出しづらい

・急所で終わり

・寝てもなお匂いを嗅ぐのがやばい

 

調整案

慎重BD振り

・確定技

眠る

・選択技

たくわえるorど忘れ、頬張る、ボディプレス、タネマシンガン

 

かなり扱いが難しいと思うがハマれば強い、ハマれば

 

 

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。(既に5500文字突破しており、6時間ほど打ち込んでいます。)

本当はもっと早くマスターランクに行きたかったのですが2タイトル分のブランクがあり1日5戦以上やる体力もなかったためかなり公開が遅くなりました。

結果を出すのが遅かったとはいえ最初にヨクバリスの可能性を提示していたので起源は起源です。

ポケモン自体の性能は高いのでなんとも言えませんが必要であればレンタルコード出しますので使ってみたい、クソザコRTAに使うとかあれば是非声かけてください。

 

ヨクバリス、対面性能が非常に高いのと技範囲が広いのでパーティの弱点補完にも使えると思います。

メインアタッカーじゃなくてサブに置くと相手はかなり嫌がると思うのでぜひ使ってみてください。

使う側としては基本的には後ろ姿しか見えないので不快感も少ないと思います。

 

では。