第2回背伸びオフ 使用構築

f:id:Tainootsukuri:20160213133948j:image
本日2/13に開かれたキー汰さん(@kidorider)主催の背伸びオフに参加させていただきました

結果は1-4で予選落ちでした()
北大阪オフで大文字を外して予選抜けできなかった構築をいじって参加しましたが、仮想敵であるポケモンが他のブロックには結構多かったのですが、僕のブロックには少なくてことごとく負けて行きました...

結果が出せなくてあまり参考にはならないと思いますが、メモ程度に書いておきたいと思います

パーティ紹介
f:id:Tainootsukuri:20160213152721j:image
サザンガルド+メガラティオス@3をベースに、ファイアローが多いと踏んでバシャーモ、そのファイアローを釣り出しする為にキノガッサ、その他補完にニンフィアを入れた構築です

個別紹介
f:id:Tainootsukuri:20160213153604j:image
ラティオス@メガ石
性格:意地っ張り
努力値 4-252-0-0-0-252

前回の北大阪オフで数多のポケモンを初見殺しにしてきたポケモン
意地っ張りの為に大抵のドラゴンに抜かれますが、基本的にラティオスを相手にしたドラゴンタイプはバックするのでそこを起点にすることができます
最悪S243からの怯みを狙えるのも強み


f:id:Tainootsukuri:20160213154813j:image
ニンフィア@こだわりスカーフ
性格:臆病
努力値 4-0-0-252-0-252(調整ミス)

スカーフ以外のガブリアスランドロスを「急所を考慮しなければ」確実に倒せるポケモン
その他最速S112程度なら上から殴ることができる(尚このS調整は事故)


f:id:Tainootsukuri:20160213155802j:image
バシャーモ@気合の襷
性格:意地っ張り
努力値 0-252-4-0-0-252

Twitterで「ファイアローがいるパーティに対してはバシャーモを初手に出して雷パンチをうつだけで莫大なアドバンテージを得ることができる」と言うツイートを見て使った
しかし!
同ブロックにファイアローが1体もいないという悲しい結果でした(;_;)


f:id:Tainootsukuri:20160213160702j:image
ギルガルド@弱点保険
性格:無邪気
努力値 36-4-4-252-212

XY最終シーズンから使っているギルガルド
調整等詳しくは過去記事をご覧ください
シングル強者のクムリュー君にとってもらったアンケートの結果より
f:id:Tainootsukuri:20160213162206j:image
ギルガルドニンフィアが対面した場合、ヒードラン等のギルガルドに強いポケモンに引っ込める人が圧倒的に多いという結果が出ています
また、ギルガルドに強いポケモンは大抵聖なる剣に弱いのでニンフィア相手に剣の舞を積むことで圧倒的なアドバンテージを得ることができます


f:id:Tainootsukuri:20160213164350j:image
サザンドラ@ラムの実
性格:控えめ
努力値 140-0-28-132-12-196

パーティにギルガルドニンフィアがいることでガブリアスは逆鱗をうちづらくなるので安定して身代わりを貼って有利対面にを作れ、さらには害悪等にも強気で出すことができるのが強かった
初手にこのポケモンを出せるパーティ相手にはこのポケモンだけで半壊させることができる


f:id:Tainootsukuri:20160213170534j:image
キノガッサ@毒々玉
努力値:他者の物をパクっている為割愛

カバルドンをメタる為だけに入れた見せポケ
以上


最後に
愛知まで来てポケモンをやって、惨敗という結果でしたが、久々にシングルバトルができて楽しかったです
近畿以外のオフ会に参加することは滅多にないですが対戦オフ以外にも良い経験が出来たと思います
では