逆さ最終使用構築

f:id:Tainootsukuri:20150714162422p:image 
逆さ5位になりました!
ありがとうございました!










ごめんなさい、調子に乗りました...
今回は逆さで最後に使っていた構築の記事です
今更需要は無いと思いますが、こういう調整だったんだな...程度に見てもらえると嬉しいです
因みに最高レートは1779、数をこなせば1850くらいは行けそうだった

パーティ紹介
f:id:Tainootsukuri:20150714162715j:image
僕の一番好きなポケモンシャンデラを使いたいとずっと思っていたのでそのシャンデラを軸にパーティを組むことにしました


個別解説
f:id:Tainootsukuri:20150714172631j:image
地震、羽休め、守る、身代わり
H244 A4 B4 D44 S212
メガシンカ後ステータス 201-166-151-×-116-183
S最速ジャローダ抜き、

毒菱で毒を巻いた後に毒ダメージを稼いで最後に地震で殴って倒すだけ一応パルシェンのストッパーにもなる
毒菱を撒けなかった場合、アロー、ゲンガー、ラティには何もできない


f:id:Tainootsukuri:20150714172643j:image
ゲッコウガ@気合の襷  陽気
守る、毒々、毒菱、とんぼ返り
H20 A204 B28 D4 S252
Bライン 意地っ張りメガガルーラの秘密の力確定耐え

パーティを動かす為の始動要員

このパーティ自体が重いファイアロー、ゲンガーを倒すためにとんぼ返りを採用
どの型のファイアロー、ゲンガーにも確1を取れるようにAにかなり振っている
襷は確実に毒を入れたり、毒ゲッコウガミラーに勝つためや、サイクルで受け出しするために採用

f:id:Tainootsukuri:20150714172700j:image
スイクン@残飯 図太い
熱湯、ミラーコート、身代わり、守る
H204 B36 C4 D12 S252

ボーマンダと同じく毒ダメージを入れる為のポケモン
熱湯と身代わりがあることでTODも可能

ミラーコートの採用理由はパーティ自体に特殊受けが1体しかいないのと、スイクンミラーに強くするため

そして、HP実数値を見て気づいた人はいるでしょうか?
...
そう、調整ミスです
身代わりHP50で地球投げを耐えれると思い込んでました...
ボーマンダにやたらとH振ってるのもこれが理由です...


f:id:Tainootsukuri:20150714172716j:image
自己再生、地震、毒毒、ミラーコート
努力値は麻痺込みで最速130族抜き、残りHBって聞いた気がする

このパーティでどうやっても勝てないラッキーに対して後出ししてくるガルーラのストッパーとなるポケモン
ミラーコートは簡単に読まれるが、それでも物理アタッカーへの交代もしくは特殊アタッカーを捨てるかの2択を強制できるので強かったです


f:id:Tainootsukuri:20150714172725j:image
シャンデラ@拘りスカーフ

エナジーボール、祟り目、火炎放射器、煉獄→大文字


ゲッコウガで毒を入れてから全タテする、もしくは受けポケが倒せないポケモンを倒すためのポケモン

最初は煉獄を採用していたが、当てれなくて負けた試合が2回あったので大文字に変更
炎技2枠は安定性と火力を分けるため
陽気ガルーラには基本勝てる


f:id:Tainootsukuri:20150714172735j:image
ラッキー@進化の輝石 臆病
身代わり、卵産み、小さくなる、毒毒
H60 B252 D12 S172
スイクンと同じく調整ミス、4振り80族抜きのつもりが4振り80族と同速だった
ただ、この調整ミスで困ったことは一度もないですw

特殊受け兼TOD要員
有利対面でで積めば勝ちがほぼ確定する

尚小さくなるラッキーの地球投げは捨て身タックルと同じ位のゴミ技です



最後に

今回の逆さはXY期の逆さと比べて短期間ですぐに環境が変わるためすごく面白かったです(僕は序盤しかやってません)
ORASが最新作であるうちは恐らく逆さレートが復活することはもうないと思うのできちんと結果を残せなかったのが少し残念です
もしKP上位使用禁止逆さが来るならその時こそヘラクロス入りで最終1位取らせてもらいます

とは言え、今回の逆さ最終1ページ目のあきさん、ルイさん以外の人、1900越えの人には全員に勝ち越ししてるはずなので満足っちゃ、満足です