S10スペシャルレート 逆さバトル 5位()構築 メガガルーラ未使用

S10スペシャルレート、逆さバトルで使用していたパーティで
f:id:Tainootsukuri:20150517174031j:image
XY期の逆さバトルで使っていたパーティのラティアスの枠をガブリアスに変えただけです...

パーティ紹介

f:id:Tainootsukuri:20150517164527j:image
上と下に青、中段に赤と綺麗な並びです(?)
この構築を組んだ経緯は、XY期に遡りますが...
逆さバトルが始まる1ヶ月前から真剣に環境を考察していました、そしてだいたいのKP上位の検討も付けた所でそのポケモン達を使わずにパーティを組もう、一貫の高い草タイプを使わずにパーティを組もうと考えました(残念ながら3体KP上位に入ってしまいましたがw)

それともう一つ
XY期の無念を晴らそうとした為です
僕はXY期の逆さバトルでシーズン序盤に1位を取りましたが...
BW世代の名残でまだ切断厨をやってました
するともちろん待っているのは裏レート突入...
その無念を晴らせる機会が訪れたので、原型を残したまま1位を目指そうと思い、再び組みました

さて、前おきが長くなりましたが個別解説をしていきたいと思います


個別解説

f:id:Tainootsukuri:20150517171616j:image
ヘラクロス@ヘラクロスナイト 意地っ張り
努力値 H212 A252 S44

Aぶっぱ、S追い風下で最速130族抜き
KP上位のポケモンを基本1体で突破できる神ポケモン
f:id:Tainootsukuri:20150517171858j:imagef:id:Tainootsukuri:20150517171904j:image
ガルーラオニゴーリは「ミサイル針+フェイント」

ジャローダ•ゲンガー•キノガッサファイアローラティオスは「タネマシンガン」


ポリゴン2ガブリアスは「ミサイルばり」
で倒せる

と言う風にKP上位に滅法強いです
耐久も高く、ジャローダリーフストームオニゴーリの氷の息吹を耐えたり、ガルーラガブリアス地震を耐えたりします
最後にもう一度言いますが、神ポケモンです


f:id:Tainootsukuri:20150517173122j:image
努力値 H60 A4 B180 D12 S252
H191調整、Sぶっぱ、B陽気メガガルーラ猫騙し+捨て身確定耐え、残り適当

ガルーラに滅法強く、ジャローダリーフストームを受けてしまいますが地震で確1取れます
ドラゴンダイブは小さくなるメタ
剣の舞は交代読みの際の積み技
ステロは残り1枠迷って、カイリューのマルチスケイルや気合いの襷を安全に潰せる為搭載しました
ラティオスが重いですが、ガルーラさえ潰せたら後はおまけみたいな物なので、ラティオスに困る事はありませんでした


f:id:Tainootsukuri:20150517174129j:image
ラッキー@進化の輝石 図太い
努力値 H252 B148 S112
S追い風下で最速メガガルーラ抜き、残りHBにぶっぱ

技の一番上が身代わりになってますが、本来は地球投げです
説明しなくてもわかると思いますが、特殊をキャッチしに行って、そいつを積み起点にします
毎回絶対零度喰らって倒れる残念なポケモン
自覚の無さが目立ちます


f:id:Tainootsukuri:20150517175012j:image
ファイアロー@脱出ボタン 陽気
努力値 H92 A102 B60 D4 S252
HB意地っ張りキノガッサのテクニシャンマッハパンチ確定耐え、S最速、残りA

追い風要員
XY期ではキノガッサは襷ではなくスカーフが多く、上からマッハパンチを叩き込まれたため確定耐えまで調整、もちろん追い風して退場する為に最速及び守るを搭載している
受けだししにいけないのがたまにキズ


f:id:Tainootsukuri:20150517175858j:image
スイクン@カゴの実 図太い
努力値 H236 B212 C4 D4 S52
S4振り90族抜き、CD4、残りHBぶっぱ

草タイプに滅法強い受けポケモン
草タイプを使わない縛りをかけてたのでめちゃくちゃ助けられました
眠るがある事で状態異常にも強く、吠えるで無理な相手も無理矢理帰すことができる
ワンウェポンな為貯水持ちに絶対勝てない


f:id:Tainootsukuri:20150517180633j:image
ゲンガー@ゲンガナイト 控え目
努力値 H4 C252 S252
補足無し

某氏のメガガルーラの調整元となったポケモン
起源は僕です
f:id:Tainootsukuri:20150517181054p:imagef:id:Tainootsukuri:20150517181100p:image
シャドーボールで4振りメガガルーラ確定1発、Hぶっぱでさえ低乱数ではあるものの1発と、ガルーラキラーとしては優秀すぎるポケモン
これを知らずに猫騙しを使ってきて影踏みロックを喰らうガルーラが多すぎるので笑ってしまいます
メガゲンガーを処理した後もドラゴンや草には10万ボルト、他には道連れとキチンと仕事をする
控え目でも最速112族を抜けるのが強み


最後に

こんな感じのパーティで1750を越え、1ページ目に君臨していたにも関わらず、KPを知らない雑魚に負けまくって終了しました。・゜・(ノД`)・゜・。
ですが、キチンと結果は出せていますし、普通に強いです
どなたか僕の意思を継いでこのパーティで1位取ってください...

僕は2週間近くは逆さに潜らないと思いますが、それ以降は縛りを解いて、ヘラクロスを軸に新たなパーティで上位を狙いたいと思います

では