逆さ式受けループ

(PCからの更新ではなのでgif画像ではないですが許してください)
今期スペシャルレートのルールである逆さバトル
今回はその逆さバトルに置いての受けループについての考察です

はじめに

なぜ逆さで受けループか使えると思ったのか

それは、XY期の逆さバトルで結果を残した方々はみんな害悪、及び受けポケモンを必ずと言って良いほど3体入れています
そして、僕もXY期に受けポケモン3体でシーズン途中に1位を取ったこともあるので、使いやすいと考えました

パーティ考察

さて、先ほど受けループと言いましたが、逆さバトルで受けポケモン×6ではまず勝てません
なので、メガガルーラを入れる事を推奨します
メガガルーラを使う事によって、TODの際の相手HPを強引に削ったり受けポケモンで倒しづらいポケモンを倒す事ができます

なので逆さ式受けループではガルーラ+受けポケモン5体で構成するべきだと思います

それと、受けループではありますが、逆さで毎試合TOD勝ちするのは困難な場合があります
なので逆さ式受けループでは奇形のポケモンを使う事もお勧めします


考察例


f:id:Tainootsukuri:20150517103302p:image

ガルーラ@ガルーラナイト 意地っ張りHA
岩石封じ  グロウパンチ 地震or不意打ち 捨て身タックルor秘密の力

岩石封じを持ったガルーラガブリアスに負ける事はまずありません逆さでのガブリアスの半分以上はゴツゴツメットなのでガブリアスを突破する為にも必須級の技です
それと同時に相手のSを下げておく事で裏のグライオンなどで等が身代わりを貼りやすくなったりもします

f:id:Tainootsukuri:20150517104021j:image
グライオン@毒毒玉 慎重H236 B36 D236
守る 身代わり ハミチン 毒々or地震

シングルの受けループでも使われるポケモン
なぜHBではなくDに振ってるかと言うと、ジャロゴーリを意識しているからです
低レート帯からレートを吸うに当たってもっとも重要な事はジャロゴーリの対策です
Hは4nでの最大振り、D236振ることでオニゴーリのランク+6氷の息吹を身代わりが確定で耐えたり
f:id:Tainootsukuri:20150517105211p:image
ジャローダリーフストーム2回をポイズンヒール込み確定で耐える事が出来ます
f:id:Tainootsukuri:20150517105305p:imagef:id:Tainootsukuri:20150517105312p:image
ジャローダや草タイプを見たいなら地震、全体的なポケモンを見たいなら毒々が安定すると思います
f:id:Tainootsukuri:20150517110120p:imagef:id:Tainootsukuri:20150517110127p:image

f:id:Tainootsukuri:20150517110842j:image
ハピナス@気合いの襷 図太いHB
卵産み、小さくなる、毒毒、カウンター

カウンターしないならラッキーでいいです(笑)
逆さでは小さくなるメタで踏みつけやドラゴンダイブ等を入れてる人もいたりする為、カウンターが刺さりやすいです
特殊相手に死出しすれば小さくなるを1回積めるので襷カウンターを決めてからも運で乗り切る事ができます
毒々、卵産み等もあるためTOD性能もきちんとあります
使ってみて微妙だったらラッキーやポリ2に変えればいいと思いますw

f:id:Tainootsukuri:20150517111839j:image

ウィンディ@ゴツゴツメット 腕白HB
鬼火 神速 フレアドライブ 朝の日差し

ファイアローにも強い
多分これ以上説明しなくていい

f:id:Tainootsukuri:20150517112345p:image
ゴーゴート@残飯 慎重HD
ミルク飲み ウッドホーン 毒々 影分身or穴を掘るor宿り木 

草食のポケモンの中で逆さバトルにおいて最も強いのはゴーゴートだと思います
普通は影分身や穴を掘るを搭載せずに毒々と宿り木を両立させますが、その場合ラス1でトレースポリ2と当たるとどうあがいても勝てません
なので影分身や穴を掘るを技候補に入れてみました
(多分宿り木が一番安定します)

f:id:Tainootsukuri:20150517120823j:image
スイクン@カゴの実 図太いH236 B252 C4 D4 S12
熱湯 瞑想 眠る 吠えるor毒々or冷凍ビーム

S4振りスイクン抜き
やる事は多分技を見ればわかると思います
貯水持ち(ラプラス等)や炎タイプキツいので冷凍ビームでもいいとは思いますが、基本的には吠えるの方が安定する
毒々はTOD性能を上げたいならお勧め


他に使えそうなポケモン


おそらくこれ位かと思います


最後に

上記の他にもピクシーやオニゴーリ等様々なポケモンがいますが、僕はこれが一番安定すると思いました
受けル界隈の方々にこの記事を読んで指摘や実際に逆さバトルに挑んでくれたら嬉しいです

次はJCでの使用パーティについての記事を書くつもりですが、逆さの記事はシーズン中じゃないと需要がないので恐らくシーズン中盤に今のパーティについて書くと思います