単体考察メガアブソル ~今日のおやつはメガヤミラミ♪~

はじめに

最近ポケモン対戦のモチベが全くなく考察ばっかりしていたなか、メガシンカポケモンのなかでもXYからあまり使われていなかったポケモンで今の環境で活躍できそうなポケモンがいたので更新することにしました

 

メガアブソル種族値について

メガシンカ前 65-130-60-75-60-75

メガシンカ後 65-150-60-115-60-115

という風にメガシンカ前からガブリアスと同等の攻撃種族値を持っていたものの、他の能力が低くあまり使われていなかった

メガシンカを得てSが115、Cが115になり特性により「でんじは」、「おにび」無効の両刀高速アタッカーとなったものの、メガシンカにより上がる種族値を全て攻撃に回してしまったため耐久値は変わらず、更にはファイアローの爆誕により使われることは少なかった不遇ポケモン

 

なぜ今回考察したのか

これはタイトルにある通りです

メガヤミラミは一度はめられてしまうと突破が非常に困難となるポケモンです

ですが、それを逆に積み起点にできるポケモンはいないかと考えた所、メガヤミラミと同じ特性を持つメガアブソルが適しているという結論となったからです

 

調整案

f:id:Tainootsukuri:20150205100351g:plain

アブソル 陽気 せいぎのこころ @メガ石

努力値 84-84-4-×-172-164

実数値 メガシンカ前 151-161-81-×-102-127

    メガシンカ後 151-181-81-×-102-171

確定技 つるぎのまい じゃれつく ふいうち

選択技 まもる メガホーン はたきおとす サイコカッター等

 

以下耐久、火力調整ですがメガヤミラミしか意識していない為調整先はメガヤミラミだけとなります

 

耐久調整

C無振りメガヤミラミのランク+6バークアウト確定3発(41.7%~49.6%)

4振りで乱数2発(42.3%~50.3%)

 

火力調整

H157(252)-B197(補正込み252)メガヤミラミをランク+3じゃれつくで確定1発

バークアウトを受けだしして正義の心を発動させた上で「つるぎのまい」を使ったランクとなります

 

Sライン

メガシンカ後最速ガブリアス抜きファイアロー(最速103族相当)抜き

 

という感じにメガヤミラミを起点にした上で十分に全抜きを狙える調整だと思います

 

最後に

考察ばかりしてこんな型を作ったわけですが、それはそれで楽しいけどとりあえずXY期みたいにダブルで低レートガンメタ悪統一パみたなすぐに1800乗れるようなパーティが欲しい

最後雑談となりましたが今回はここで終わります