オフ使用構築 ~ハム太郎スタン改~

 

 

僕主催のオフ、中トロオフで使用した全敗()構築です

 

まず

Q.ハム太郎スタンって何?

ハム太郎スタンとはキヌゲネズミ科っぽいデデンネと、ひまわりの種がモチーフのヒマナッツを軸に、その2体で起点を作り、残りのポケモンで全タテするパーティです

 

Q.なぜ「改」なの?

もともとハム太郎スタンとは、ヒマナッツ+デデンネ+積み技の使えるメガ枠×4という構築でしたが、使えるポケモンが無く、今回はメガ枠が1枠なので「改」とつけました

 

パーティ紹介

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
デデンネ ほおぶくろ ほっぺすりすり いばる いかりのまえば とんぼがえり オボンのみ
ヒマナッツ ようりょくそ にほんばれ がむしゃら ソーラービーム いばる きあいのたすき
ガルーラ はやおき(親子愛) グロウパンチ すてみタックル ふいうち  じしん ガルーラナイト
クレセリア ふゆう つきのひかり みかづきのまい どくどく  れいとうビーム ゴツゴツメット
ギルガルド バトルスイッチ シャドーボール かげうち せいなるつるぎ キングシールド じゃくてんほけん
サザンドラ ふゆう あくのはどう

だいもんじ

りゅうせいぐん とんぼがえり こだわりスカーフ

 

 

 個別紹介

 

f:id:Tainootsukuri:20150111111743g:plain

デデンネ 陽気

実数値 174-77-78-×-87-168

努力値 252-0-4-0-0-252

調整面倒だったのでぶっぱ()

 

ほっぺすりすりして威張って前歯で削るだけのポケモン

メガヤミラミを無理やり麻痺させたり、クレッフィを無理やり突破するなど結構活躍しました

優秀な起点作りポケモンで、不意に出てくると何をされるかもわからないという恐ろしいポケモン

 

 

 

f:id:Tainootsukuri:20150111113720g:plain

ヒマナッツ せっかち

実数値 105-×-50-45-82-50-90

努力値 0-0-0-252-0-252

 

ガルーラの猫だましで倒れるような種族値最下位のポケモン

正直エルフーンの完全劣化です

やることは技を見てもらえればわかると思います

 

 

f:id:Tainootsukuri:20141116163648g:plain

ガルーラ 意地っ張り

実数値 181-161-100-×-100-142

メガシンカ後 181-194-120-×-120-152

努力値 4-252-0-0-0-252

 

ヒマナッツデデンネで起点を作り、そこでグロウパンチでAを上げていくだけのポケモンのはずだったが普通に殴ることしかしませんでした()

地震よりも岩雪崩のほうがいいです

特性もきもったまのほうがいいです

 

f:id:Tainootsukuri:20141116165858g:plain

クレセリア 図太い

実数値 227-×-189-96-150-105

努力値 252-0-252-4-0-0

 

前回と同じやつです

ただアッキのみがなかったため仕方なくゴツゴツメットを持たせましたが、1度しか選出しなかったのでゴツゴツメットでもよかったと思います

 

 

 

f:id:Tainootsukuri:20141115092139g:plain

ギルガルド 冷静

シールドフォルム 167-70-187-94-170-×

ブレードフォルム 167-170-87-204-70-×

努力値 252-0-132-124-0-0

 

友達から借りた個体その1

なぜこの努力値振りなのかは聞かれても答えることができません

選出率は低く、活躍した場面はなかったと思います

 

 

f:id:Tainootsukuri:20141115185517p:plain

サザンドラ 控えめ

実数値 168-125-×-194-110-150

努力値 4-0-0-252-0-252

 

友達から借りた個体その2

自分の考えで入れたとんぼ返りが腐りすぎたが、選出率はガルーラの次に高い

ただ、大事なところで活躍しなかったのが残念

 

 

最後に

全敗ではありましたが、勝てそうな試合もあったのでヒマナッツの枠を厨ポケに変えればレートでも使えるかもしれません(笑)