ORASリーグシングル考察 メガジュカインギャラドス

今回はパーティ記事ではなく、あくまで考察です

ですが起源主張したいし、なかなか環境にもささってると思い書きたいと思いました

尚この並びはメガジュカイン発表時から言っていました(重要)

 

メガジュカインギャラドスの並ばせるメリット

これについては単純です

昔ギャランターンと言う並びが流行ったことがありましたギャランターンの一番の利点はギャラドスの4倍弱点である電気技をランターンが無効化及びHP回復、ランターンの弱点である地面タイプをギャラドスが無効化

これが一番の利点だと思います

そしてメガジュカインギャラドスの並びでも同じくギャラドスの4倍弱点である電気技をメガジュカインが無効化及びCランク上昇となります。そしてメガジュカインの弱点である虫技をギャラドスが半減で受けることができます

 

メガジュカインギャラドスを並ばせるデメリット

デメリットというのかどうかは微妙ですが

・先にジュカインメガシンカさせておかないと電気技を半減で受けるだけとなる

ジュカインが「とんぼがえり」を覚えない

これによってメガシンカして、相手を攻撃してから交代、もしくはメガシンカ+守るで1ターンしのいでから交代しなければならない

・めざ氷ライコウボルトロスがキツイ

・氷タイプ、飛行タイプ、フェアリータイプは通りが良く、特にこのタイプを一致で使ってくる相手に対して有利に立ち回ることが難しい

尚この欠点は鋼タイプを入れることによりカバーできます

 

メガジュカインギャラドスの調整

 

f:id:Tainootsukuri:20141116162838g:plain

まずギャラドス

調整といってもこの並びでのギャラドスの調整は仮想敵によって変わるので、ここではあくまで調整例を挙げておきます

 

性格 陽気

特性 威嚇

持ち物 ラムのみ

実数値175-168-115-×-121-134

努力値36-180-124-×-4-164

確定技 りゅうのまい たきのぼり じしん

選択技 ちょうはつ こおりのキバ 等

 

HBライン

陽気補正アイテム無しのマンムーの「こおりのつぶて」1回+「いわなだれ」2回を全部最高乱数でHP1で確定耐え

 

Aライン

残りをぶっぱしたのでわかりません

 

HDライン

これも残りの4を振っただけです

 

Sライン

りゅうのまい」1積みで最速130族+1

 

 

 

f:id:Tainootsukuri:20141129232854j:plain

次にメガジュカイン

性格 控え目

特性 深緑

持ち物 ジュカインナイト

実数値 メガシンカ前148-×-85-172-105-172

    メガシンカ後148-×-95-211-105-195

努力値 20-×-×-252-×-236

確定技 リーフストーム りゅうのはどう

選択技 めざめるパワー まもる どくどく 等

 

耐久ラインは全部残りを振ったものです

 

Cラインも一応ぶっぱですが

りゅうのはどう」でH186(124振り)、D111(4振り)までのメガボーマンダを確定1発

りゅうのはどう」でH202(252振り)D187(252振り)メガラティアスを確定2発

リーフストーム」でH202(252振り)、D67(4振り)クレベースを確定1発

リーフストーム」でH202(252振り)、D101(4振り)メガヤドランを特防ランク+2に1回、特攻ランク-2かつヤドランの特防ランク+4に1回で乱数1発

「めざめるパワー炎」でH181(252振り)D184(補正込252振り)ナットレイを確定2発

 

Sライン 

メガシンカ前 最速102族+1

メガシンカ後 最速125族+1

残念ながら臆病でないと130族を抜くことはできないため、125族を抜くことにしました、しかしメガシンカせずともガブリアスを抜けるこの数値はなかなか優秀だと思います

 

こいつらの欠点は鋼タイプで補えるので(悪は無理ですが)、ヒードランナットレイコバルオンなどを補完にいれておけばいいと思います

 

考察だけだとかなり強いと思います

今の環境にも結構刺さってるので1800程度はいけると思います!

では