全国ダブルXY最終レート使用構築 天地圧プテラゴルーグ!

 

 


ゲロッチ店長「プテラゴルーグTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!」 - ksげべぼの色々日記

~初めに~

このパーティは最終レート、及び最高レートを書きません

なぜならレートを3戦しかしないままロムを取り上げられてしまったからです

ですがフリーを20戦程度したのでレートを合わせ勝率は7,8割だったため書くことにしました

 

まず今回組んだパーティはプテラゴルーグというWCS2014で世界5位を取ったげべぼさん(twitterID:@gebebo)が自身のブログ(上記記載)で紹介していた並びを使わせてもらうことにしました

その記事はWCS前に書かれた記事のため、カオスダブル用の並びだと思いますが全国ダブルにはガルニンフなどというガルーラを組み込んだパーティ、ヒードランも多いため全国ダブルでも使えないこともないと考えました(20戦程度対戦したにも関わらずガルーラヒードランは1体も見ませんでした)

 

パーティ紹介

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ゴルーグ じしん ばくれつパンチ シャドーパンチ いわなだれ こだわりハチマキ ノーガード
プテラ うちおとす おいかぜ ワイドガード フリーフォール ラムのみ きんちょうかん
トリトドン だいちのちから れいとうビーム みがわり まもる たべのこし よびみず
サザンドラ あくのはどう だいちのちから りゅうせいぐん みがわり いのちのたま ふゆう
サーナイト ハイパーボイス こごえるかぜ おにび シャドーボール サーナイトナイト シンクロ
ヒードラン ふんか だいちのちから マグマストーム だいばくはつ もくたん もらいび

個別解説

f:id:Tainootsukuri:20141115122258p:plain

陽気 H252 A4 S252

187-126-85-×-95-200

 

HSぶっぱです

Aにふらないと火力が出ません、かといってASぶっぱにしてしまうと耐久がなくなりきあいのたすきをもたせざるをえなくなってしまいます

なのであくまでサポート向きの型をつかうことにしました

型はそれで正解だったのですが、プテラゴルーグ互いの弱点である全体技「なみのり」、「ふぶき」を防ぐためにワイドガードを搭載したものの、使う機会は一切なく「ふぶき」がメインウェポンのユキノオーさえプテラゴルーグの並びにふぶきを使ってこないためここは「いわなだれ」搭載するべき

やっぱり全国ダブルでも「うちおとす」プテラは強いです

 

f:id:Tainootsukuri:20141115182354p:plain

意地っ張り H4 A252 S252

165-193-100-×-100-107

 

げべぼさんのブログに記載されていた通りメガガルーラを乱数1発で倒せたり、混乱で自傷をねらえたり、フリーフォール中に技を当てれたりとかなり強力な反面耐久が全然足りません

一致抜群技を当てられた時点で倒れるので、追い風下で最低限必要なS(おそらく最速マニューラ抜きと思われる)を振って残りは耐久に回すべきだと思いました

 

 

 

f:id:Tainootsukuri:20141115183851p:plain

冷静

努力値覚えてません(ロム戻り次第編集します)

 

他のパーティから急遽ひっぱってきたポケモン

特性「よびみず」によってプテラゴルーグの弱点である水タイプを吸う事ができる

ロトムなどに強気で出せるが残念なことに有効打はありません、なので「まもる」ではなく「いばる」を搭載すれば突破できるポケモンも増えそうなので「まもる」はきるべき

 

f:id:Tainootsukuri:20141115185517p:plain

控え目 

調整メモが見つからなかったためトリトドンと同じく努力値忘れました

 

シーズン3全国ダブルで大活躍してくれた身代わりサザンドラ(使い回し)

フリーフォールで片方を連れ去り確実に身代わりを残すこともできなかなか使い勝手が良かった

Sが劣っているにも関わらず立ち回りによっては追い風無しでガブリアスを倒すこともできるため追い風を使わないパーティならかなりお勧めの型

しかし追い風下だと眼鏡でいい...

 

f:id:Tainootsukuri:20141115190335p:plain

控え目 H252 C252 S4

メガ進化前175-×-85-194-135-101

メガ進化後175-×-85-238155-121

 

メガ進化前に追い風下で最速130族+2

わりと活躍できる

正確がシンクロなのはテレパシーの個体が用意できなかったから

「こごえるかぜ」の採用理由は後で説明するとして、シャドーボールは使う機会が全くありませんでしたそれどころかどんな選出をしても水タイプのポケモンを突破することが困難だったため「10まんボルト」や「エナジーボール」などに変えるべきだった

 

f:id:Tainootsukuri:20141116150603p:plain

冷静 H232-C252-S24

195-110-126-200-126-76

水タイプはトリトドンでカバーできるため氷を4分の1倍で受けれるヒードランを採用しました

技を見てもらえればすぐわかると思いますが...

そうです、デフォのままです(そういう構成ではなくただの変更忘れ)

ですが「だいばくはつ」はゴルーグには無効なうえ、相手2体に与えることができ、水タイプにも等倍で通せるのでなかなか強かったです

本来なら「ふんか」「まもる」「だいちのちから」「ラスターカノン」の予定でした正直「ラスターカノン」切って「だいばくはつ」でいいとおもいます

このSは追い風下かつ、「こごえるかぜ」でSランクを1落とした130族を抜ける数値となっています(S0個体のため24振りましたが、S固体値が6以上なら無ぶりで大丈夫です)

 

おわりに

欠陥だらけでしたが、なかなか面白くそこそこ強かったです

ORASでもこの並びを改良して使うかもしれません、それほどおもしろいギミックでした

 この並びを思いついたげべぼさんに感謝しています

みなさんも一度使ってみてはいかがでしょうか

では、さよなら