チョッキギルガルドの調整

 

 

 

twitterで「起源じゃね?ww」とか言ってたやつです

 

ギルガルドの持ち物と言えば

f:id:Tainootsukuri:20141114175435j:plain

このように

1位 弱点保険 50.0%

2位 食べ残し 15.6%

3位 防塵ゴーグル 9.6%

4位 風船 6.3%

5位 こだわり鉢巻 5.1%

6位 ラムの実 5.0%

7位 命の珠 2.9%

8位 こだわり眼鏡 1.7%

9位 気合いの襷 1.2%

10位 もののけプレート 0.7%

(PGL封鎖中につき他ブログより引用)

となっており、キングシールドの使用を縛られる持ち物であるこだわり鉢巻、及びこだわり眼鏡はランクインしてるものの突撃チョッキはランク外(その他の中でも0.1%も占めてないかも...)になっています

 

ギルガルドに突撃チョッキを持たせる利点としては

・高火力の特殊技を受けれる

・ブレードフォルムになっても特殊受けなら並みの耐久がある

ということです

メガリザードンYと対面した場合まず勝ち目はありません、ですが突撃チョッキを持たせれば技を耐えるどころか返り討ちにすることも可能となります

調整案とダメージ計算

調整案

f:id:Tainootsukuri:20141114175155g:plain

ギルガルド のんき @突撃チョッキ

実数値 シールドフォルム時 158-95-188-71-186-58

    ブレードフォルム時 158-195-78-171-86-58

努力値 180-196-4-4-124-0

確定技 かげうち 

選択技 いわなだれ もろはのずつき せいなるつるぎ アイアンヘッド ジャイロボール めざめるパワー(氷) シャドーボール(推奨) ラスターカノン

 

耐久調整

f:id:Tainootsukuri:20141115092139g:plain

ダブル補正込でC232メガリザードンYの晴れ「ねっぷう」とA183エンテイの「じならし」を片方でも最高乱数でない場合確定耐え( 64.5%~75.9%+ 21.5%~25.3%)

C222ギルガルドの「シャドーボール」を乱数2発耐え(46.8%~56.9%)

C200もくたん持ちヒードランの「ふんか」を確定耐え(68.3%~81%)

C194こだわりメガネ持ちサザンドラの「あくのはどう」を確定耐え(60.7%~72.1%)

C183いのちのたま持ち化身ランドロスのちからずく「だいちのちから」を確定耐え(70.8%~85.4%)

f:id:Tainootsukuri:20141115094827g:plain

C178こだわりメガネ持ちニンフィアの「シャドーボール」を確定耐え(78.4%~93.6%)

C189トゲキッスの「だいもんじ」を確定耐え(77.2%~91.1%)

C158トリトドンの「だいちのちから」を確定耐え(79.7%~94.9%)

C205メガカメックスのメガランチャー「あくのはどう」を乱数耐え(79.7%~94.9%)

Bラインはブレードフォルム時にA142ズルズキンの「かみくだく」さえ耐えることができず、通常のHぶっぱギルガルドよりも脆いためエンテイの「じならし」以外は省略

 

火力調整

めざめるパワー氷で

H184(4)-D105ガブリアスを確定2発(80.4%~95.6%)

H165(4)-D100霊獣ランドロスを乱数2発(94.5%~113.9%)

H171(4)-D100ボーマンダを乱数2発(91.2%~109.9%)

H156(4)-D100フライゴンを確定1発(100%~120.5%)

もろはのずつき

H171(4)-B100ボーマンダを威嚇込で乱数1発(85.3%~101.7%)

H165(92)-B110(92)メガリザードンYを2体分瀕死に(244.8%~288.4%)

H183()-B154()メガリザードンXを確定2発(78.6%~92.8%)

H172(252)-B119(252)しんかのきせき持ちブーバーを確定2発(72%~86%)

H184(236)-B96(44)化身ボルトロスを確定1発(125%~147.8%)

いわなだれで

H165-B110メガリザードンYをダブル補正込みで乱数1発(92.1%~109%)

せいなるつるぎ

H357(252)-B62(252)しんかのきせき持ちラッキーを確定3発(40.3%~47.6%)

H168(4)-B110サザンドラを確定2発(72.6%~85.7%)

H196(252)-B126ヒードランを確定2発(53.5%~63.6%)

アイアンヘッド

H202(252)-B86(4)ニンフィアを確定1発(100.9%~119.8%)

H189(228)-B120(36)トゲキッスを確定2発(79.7%~93.6%)

H161(4)-B115トゲキッスを乱数1発(94.4%~113%)

H167(252)-B150(252)エルフーンを確定2発(69.4%~83.8%)

かげうちで

H217(252)-B96(4)ランクルスを乱数2発(42.3%~50.6%)

H167(252)-B70ブレードフォルムギルガルドを確定2発(76.6%~91%)

H167(252)-B100メガゲンガーを確定2発(53.8%~64.6%)

シャドーボール

H167(252)-D170シールドフォルムギルガルドを確定2発(55%~65.8%)

H217(252)-D105ランクルスを確定2発(69.1%~81.1%)

H227(252)-D150クレセリアを乱数2発(45.8%~55.5%)

H167(252)-D123(60)メガゲンガーを確定2発(75.4%~89.8%)

 

せいかくをのんきにしている理由は4振りでエンテイの「じならし」を21.5%~25.3%のダメージで押さえたいという点もありますが、1番大きな点はミラーとなった時に相手の「シャドーボール」を受けてから返しの「シャドーボール」をいれたいからです

ミラーを意識しなければいじっぱりや腕白がいいと思います

おわりに

ギルガルドは受け性能、攻め性能ともに高く、素早さも60とさほど遅くもない数値なのでいろんな型が作れ、対戦においても何をしてくるかわからない非常に強力なポケモンです

自分はギルガルドを十数体育成しましたがまだまだ考えきれてない型も多くあると思います

なのでこれからもいろんな型のギルガルドを考えていきたいと思います