ポケモンJCS2016・S15スペレ 使用構築

ポケモンJCSを終え、S15スペレにも手を出しましたがモチベが消えていったのでシーズンが終わる前に記事を書こうと思います
f:id:Tainootsukuri:20160508171345j:image
パーティはこんな感じで様々なテンプレ構成をメタった構築でJCSに臨みましたが、グラードンの技を本来の身代わりではなく守るを搭載していたせいで全くメタれていなくて14-10と言う成績になってしまったので参加解除しました
サブロムはPGLにログインできず、メインロムのみでの参加だったため非常に残念な事になりました

またスペレでは1800台に乗せましたがその後メインロムも1800まで上げようとしたところ1400台に落ちてしまったのでもう潜りません、今からサブロム売ってきます
成績はこんな感じ
f:id:Tainootsukuri:20160508171859j:image

パーティ紹介
f:id:Tainootsukuri:20160503133852j:image
性格:陽気
努力値:12-244-×-×-×-252
実数値:177-201-160-108-110-156
ゲンシカイキ後:177-231-180-153-110-156

本来は「まもる」ではなく「みがわり」で、後出ししてくるカイオーガグラードンとの同速ミラーなどに強くする事ができる、また「みがわり」を貼るタイミングでマニューラガルーラにバックする事で「ねこだまし」による牽制も挟む事ができより安全性が増す
そしてなにより「みがわり」を貼る事によって「だんがいのつるぎ」外しという運ゲーを有利にする事ができます
JCS負け試合の8割は間違えて守るを搭載していたせい
ちなみに「てだすけ」込み「だんがいのつるぎ」でH252ゲンシグラードンを7割、H4振りカイオーガを5割で確定1発で落とすことができる
またH4振りゼルネアスには75%のダメージが入るのでイベルタルの「ふいうち」とあわせると確定で落とすことができる

f:id:Tainootsukuri:20160503133943j:image
ピクシー
性格:穏やか
努力値:252-×-84-×-172-×
実数値:202-81-104-115-145-80

パーティ唯一の「てだすけ」要員
ゼルドー対策として最も優秀だと思っているポケモン、いらなくなったらひたすら「てだすけ」と「このゆびとまれ」をしておくだけで十分に仕事をする
Dは補正なしC252振りゼルネアスマジカルシャイン確定3耐え調整でゼルネアスの攻撃を受けながら「でんじは」を撒くことができる
ピクシーといえば「このゆびとまれ」、「でんじは」、「つきのひかり」、「ムーンフォース」などのイメージが強いため「マジックコート」を警戒されることは少なく、ドーブルと対面した場合には大体「ダークホール」を打ってくるのでそこをうまく利用することができる


f:id:Tainootsukuri:20160503134030j:image
ゼルドー対策、レックウザ対策として採用
「つららおとし」を当てないゴミ個体
ゼルネアスより早く行動でき、上から「さしおさえ」を使う事でジオコントロールに2ターン消費させる事ができる
「はたきおとす」ではなく「さしおさえ」にしているのは「まもる」を貫通できるため
特性は個体を積もる時間がなかったため仕方なくプレッシャーに、余裕があれば悪い手癖にしたかった

f:id:Tainootsukuri:20160503134140j:image
性格:
実数値:
↑とある方の丸パクリで許可を得てないため載せる事ができませんがご了承ください

イベルタルの最大のパートナー
メジャーなボルトロスの上を取っているため「ちょうはつ」を入れられる前に「いばる」事が出来るので「ちょうはつ」は不要と池沼思考を働かせその枠に「まもる」を採用、ボルトロスの「まもる」はニンフィアの「まもる」の次に強いです


f:id:Tainootsukuri:20160503133836j:image
性格:無邪気
努力値:114-132-×-×-×-252
実数値:215-168-115-151-106-166
↑は間違った数値で本来使うはずだった数値は↓
努力値:60-140-52-4-×-252
実数値:209-169-122-152-106-166

どういう訳か努力値が振り切られておらず、「ふいうち」を習得させるためにレベルを上げた時にハピナスからの努力値が入った為よくわからないHPになり珠ダメ考慮のHPとかが完全に無意味になった
高火力、高耐久かつ味方へのダメージを減らす事もできる素晴らしいポケモンだと思いました
間違った努力値でも強いのでちゃんと振ればもっと強いです
ちなみに「てだすけ」込み「ふいうち」でH4振りメガガルーラ確定1発です


f:id:Tainootsukuri:20160503134716j:image
性格:陽気
努力値:4-252-×-×-×-252
実数値:181-147-100-54-100-156
メガシンカ後:181-177-120-72-120-167

最強


こんな感じです
他に言うこともないので終わります

シングルfesta 0-8構築

シングルfesta全敗しました
運負け4回、内1回は再現試合の際に再現前の乱数であれば勝ってたので実質4-4
全敗なのでメモ程度で適当に書きます

f:id:Tainootsukuri:20160326145221j:image
上3体は背伸びオフの記事に書いたものと同様なので割愛します

f:id:Tainootsukuri:20160326143518j:image
バシャーモ@気合の襷
性格:意地っ張り
努力値 0-252-4-0-0-252

f:id:Tainootsukuri:20160326143533j:image
ギルガルド@弱点保険
性格:無邪気
努力値 36-4-4-252-0-212

f:id:Tainootsukuri:20160326143725j:image
サザンドラ@ラムの実
性格:控えめ
努力値 140-0-28-132-12-196

f:id:Tainootsukuri:20160326143738j:image
性格:意地っ張り
努力値 252-252-0-0-0-4?

某植野君に借りた個体
今回のオフで攻撃の際に最低乱数以外の乱数を引かなかった神ポケモン
植野君には許可をもらったので逃がしました
死ね

f:id:Tainootsukuri:20160326144232j:image
トゲキッス@こだわり眼鏡
性格:控えめ
努力値:4-0-0-252-0-252
ダブルシーズン3から使い続けてきたポケモン(ROMを失くされ作り直したのは内緒)
流用個体のためつかわないけどソーラービームを入れていたが、瞑想2積みスイクンに対して打つ機会があった
特性強運で急所ランク+1なので急所にかけたが急所を引かなかったので負けた

f:id:Tainootsukuri:20160326144633j:image
ワルビアル@こだわりスカーフ
性格:意地っ張り
努力値:4-252-0-0-0-252

ガルーラに強く、他の2体で一貫できるように持ち込めればスカーフポケモンの中では1番強いと思う
ただ今回はワルビアル自体が刺さらないパーティが多く、ガルーラも1度しか選出されなかったので微妙だった

第2回背伸びオフ 使用構築

f:id:Tainootsukuri:20160213133948j:image
本日2/13に開かれたキー汰さん(@kidorider)主催の背伸びオフに参加させていただきました

結果は1-4で予選落ちでした()
北大阪オフで大文字を外して予選抜けできなかった構築をいじって参加しましたが、仮想敵であるポケモンが他のブロックには結構多かったのですが、僕のブロックには少なくてことごとく負けて行きました...

結果が出せなくてあまり参考にはならないと思いますが、メモ程度に書いておきたいと思います

パーティ紹介
f:id:Tainootsukuri:20160213152721j:image
サザンガルド+メガラティオス@3をベースに、ファイアローが多いと踏んでバシャーモ、そのファイアローを釣り出しする為にキノガッサ、その他補完にニンフィアを入れた構築です

個別紹介
f:id:Tainootsukuri:20160213153604j:image
ラティオス@メガ石
性格:意地っ張り
努力値 4-252-0-0-0-252

前回の北大阪オフで数多のポケモンを初見殺しにしてきたポケモン
意地っ張りの為に大抵のドラゴンに抜かれますが、基本的にラティオスを相手にしたドラゴンタイプはバックするのでそこを起点にすることができます
最悪S243からの怯みを狙えるのも強み


f:id:Tainootsukuri:20160213154813j:image
ニンフィア@こだわりスカーフ
性格:臆病
努力値 4-0-0-252-0-252(調整ミス)

スカーフ以外のガブリアスランドロスを「急所を考慮しなければ」確実に倒せるポケモン
その他最速S112程度なら上から殴ることができる(尚このS調整は事故)


f:id:Tainootsukuri:20160213155802j:image
バシャーモ@気合の襷
性格:意地っ張り
努力値 0-252-4-0-0-252

Twitterで「ファイアローがいるパーティに対してはバシャーモを初手に出して雷パンチをうつだけで莫大なアドバンテージを得ることができる」と言うツイートを見て使った
しかし!
同ブロックにファイアローが1体もいないという悲しい結果でした(;_;)


f:id:Tainootsukuri:20160213160702j:image
ギルガルド@弱点保険
性格:無邪気
努力値 36-4-4-252-212

XY最終シーズンから使っているギルガルド
調整等詳しくは過去記事をご覧ください
シングル強者のクムリュー君にとってもらったアンケートの結果より
f:id:Tainootsukuri:20160213162206j:image
ギルガルドニンフィアが対面した場合、ヒードラン等のギルガルドに強いポケモンに引っ込める人が圧倒的に多いという結果が出ています
また、ギルガルドに強いポケモンは大抵聖なる剣に弱いのでニンフィア相手に剣の舞を積むことで圧倒的なアドバンテージを得ることができます


f:id:Tainootsukuri:20160213164350j:image
サザンドラ@ラムの実
性格:控えめ
努力値 140-0-28-132-12-196

パーティにギルガルドニンフィアがいることでガブリアスは逆鱗をうちづらくなるので安定して身代わりを貼って有利対面にを作れ、さらには害悪等にも強気で出すことができるのが強かった
初手にこのポケモンを出せるパーティ相手にはこのポケモンだけで半壊させることができる


f:id:Tainootsukuri:20160213170534j:image
キノガッサ@毒々玉
努力値:他者の物をパクっている為割愛

カバルドンをメタる為だけに入れた見せポケ
以上


最後に
愛知まで来てポケモンをやって、惨敗という結果でしたが、久々にシングルバトルができて楽しかったです
近畿以外のオフ会に参加することは滅多にないですが対戦オフ以外にも良い経験が出来たと思います
では

北大阪オフ使用構築

9/22に大阪市内で行われた北大阪オフに行ってきました

対戦の結果としては5-4でした
実力負けは2回なのでポケモンから運と言う糞要素を取り除けば7-2でした

使ったパーティはこんな感じです
f:id:Tainootsukuri:20150922141655j:image
黄色いネズミ除くと一見普通に見えますが、マリルリ以外は全て地雷です
デデンネは1度も選出していません

今回なかなか使い勝手が良く、楽しかったのでレートでも使う予定なので型バラしは今シーズン終わるまでは秘密にしておきます

もし良ければTwitterやコメントなどであのパーティでタイプ補完ができそうなデデンネの枠に入る地雷ポケモンを教えてもらえるとありがたいです

逆さ最終使用構築

f:id:Tainootsukuri:20150714162422p:image 
逆さ5位になりました!
ありがとうございました!










ごめんなさい、調子に乗りました...
今回は逆さで最後に使っていた構築の記事です
今更需要は無いと思いますが、こういう調整だったんだな...程度に見てもらえると嬉しいです
因みに最高レートは1779、数をこなせば1850くらいは行けそうだった

パーティ紹介
f:id:Tainootsukuri:20150714162715j:image
僕の一番好きなポケモンシャンデラを使いたいとずっと思っていたのでそのシャンデラを軸にパーティを組むことにしました


個別解説
f:id:Tainootsukuri:20150714172631j:image
地震、羽休め、守る、身代わり
H244 A4 B4 D44 S212
メガシンカ後ステータス 201-166-151-×-116-183
S最速ジャローダ抜き、

毒菱で毒を巻いた後に毒ダメージを稼いで最後に地震で殴って倒すだけ一応パルシェンのストッパーにもなる
毒菱を撒けなかった場合、アロー、ゲンガー、ラティには何もできない


f:id:Tainootsukuri:20150714172643j:image
ゲッコウガ@気合の襷  陽気
守る、毒々、毒菱、とんぼ返り
H20 A204 B28 D4 S252
Bライン 意地っ張りメガガルーラの秘密の力確定耐え

パーティを動かす為の始動要員

このパーティ自体が重いファイアロー、ゲンガーを倒すためにとんぼ返りを採用
どの型のファイアロー、ゲンガーにも確1を取れるようにAにかなり振っている
襷は確実に毒を入れたり、毒ゲッコウガミラーに勝つためや、サイクルで受け出しするために採用

f:id:Tainootsukuri:20150714172700j:image
スイクン@残飯 図太い
熱湯、ミラーコート、身代わり、守る
H204 B36 C4 D12 S252

ボーマンダと同じく毒ダメージを入れる為のポケモン
熱湯と身代わりがあることでTODも可能

ミラーコートの採用理由はパーティ自体に特殊受けが1体しかいないのと、スイクンミラーに強くするため

そして、HP実数値を見て気づいた人はいるでしょうか?
...
そう、調整ミスです
身代わりHP50で地球投げを耐えれると思い込んでました...
ボーマンダにやたらとH振ってるのもこれが理由です...


f:id:Tainootsukuri:20150714172716j:image
自己再生、地震、毒毒、ミラーコート
努力値は麻痺込みで最速130族抜き、残りHBって聞いた気がする

このパーティでどうやっても勝てないラッキーに対して後出ししてくるガルーラのストッパーとなるポケモン
ミラーコートは簡単に読まれるが、それでも物理アタッカーへの交代もしくは特殊アタッカーを捨てるかの2択を強制できるので強かったです


f:id:Tainootsukuri:20150714172725j:image
シャンデラ@拘りスカーフ

エナジーボール、祟り目、火炎放射器、煉獄→大文字


ゲッコウガで毒を入れてから全タテする、もしくは受けポケが倒せないポケモンを倒すためのポケモン

最初は煉獄を採用していたが、当てれなくて負けた試合が2回あったので大文字に変更
炎技2枠は安定性と火力を分けるため
陽気ガルーラには基本勝てる


f:id:Tainootsukuri:20150714172735j:image
ラッキー@進化の輝石 臆病
身代わり、卵産み、小さくなる、毒毒
H60 B252 D12 S172
スイクンと同じく調整ミス、4振り80族抜きのつもりが4振り80族と同速だった
ただ、この調整ミスで困ったことは一度もないですw

特殊受け兼TOD要員
有利対面でで積めば勝ちがほぼ確定する

尚小さくなるラッキーの地球投げは捨て身タックルと同じ位のゴミ技です



最後に

今回の逆さはXY期の逆さと比べて短期間ですぐに環境が変わるためすごく面白かったです(僕は序盤しかやってません)
ORASが最新作であるうちは恐らく逆さレートが復活することはもうないと思うのできちんと結果を残せなかったのが少し残念です
もしKP上位使用禁止逆さが来るならその時こそヘラクロス入りで最終1位取らせてもらいます

とは言え、今回の逆さ最終1ページ目のあきさん、ルイさん以外の人、1900越えの人には全員に勝ち越ししてるはずなので満足っちゃ、満足です

シーズん10 逆さバトル 最高レート1798構築

逆さ辞めます
僕気づいたんです
いくらガルーラに頼ったって...いくら読みを決めたって...いくら火力を高めたって...全て有効急所で終わる...チンパンプレイングで終わる...

逆さバトルはそんなゴミルールでした

パーティ紹介

f:id:Tainootsukuri:20150527010125j:image
※画面が白っぽいのは気にしないでください

前回のパーティから2体そのまま引っ張ってきて、1体は新型、残りの3体新規と言う感じに突っ込んだパーティ
流石にヘラクロスとゲンガーでは限界を感じた(と言うよりは満足した)
尚ラッキーとポリゴン2が同じパーティに入ってるのはミスではない

個別紹介

f:id:Tainootsukuri:20150527010551j:image
ラッキー
前回と同個体の為割愛
どうやらH252振りは普通しないらしい



f:id:Tainootsukuri:20150527010646j:image
ガブリアス@拘り鉢巻 陽気
努力値 A252 D4 S252

画像は借りた個体の物だが2日で返した為今は自己産です()
今の環境で最もガルーラに負荷を掛けやすい型
逆鱗で最高乱数で4振りガルーラを一発、その他の乱数でも鮫肌込みで倒せます

なすのさんに借りた個体は麻痺状態になったら逆鱗が確定急所とかいう神補助がついてたため感動した


f:id:Tainootsukuri:20150527011322j:image
最近かなりメジャーになって来たためそろそろオワコン
以下割愛


f:id:Tainootsukuri:20150527011343j:image
ポリゴンZ@拘りスカーフ 控え目
努力値 H4 C252 S252

メガゲンを上から殴れたり、破壊光線でガルーラを確1にできたりと火力は十分
トリックを使う機会は一切無かったのでいびき等に変えるか迷ったがやっぱり面倒なのでやめた
はっきり言っておくといくら騒ぐがあろうとこいつはオニゴーリ対策にはならない


f:id:Tainootsukuri:20150527011907j:image

ポリゴン2@拘り眼鏡 控え目
努力値 H244 B12 C252

決まれば3タテ性能を持つ化け物となるポケモン
メガガルーラをも確1を取れる
f:id:Tainootsukuri:20150527012407p:image
耐久は意地っ張りメガガルーラの捨て身確定耐えだが、最近の世の中はあまりにも物騒な為ポリゴン2を相手にグロウパンチではなく猫騙しを使ってくる奴らが多いので対面はさせ辛い
また陽気の癖に捨て身を当たり前のように急所に当ててくる運だけ雑魚もあまりにも多かったです(負け試合の4割はそれ)

放電は使う機会が無かったので冷凍ビームに変えようとしたが、そう考えた時には既にレートが1550を下回っていたためそのまま


f:id:Tainootsukuri:20150527013013j:image
ガルーラ@ガルーラナイト 陽気
努力値 H4 A252 S252

個人的にガルーラの型で一番強いと思っている
ただやっぱりガルーラは扱い辛い為プレイングも選出率も安定しない
そして追加効果の発動率があまりにも低い自覚の無いポケモン

精神力なのは新たに個体を用意するのが面倒だったから()


最後に

いくらレートをあげても格下の有効急所連続被弾とか必中地割れとかでボコボコにされます
もうほんとに逆さやめようかと思います
結局XYと同じで逆さバトルでポケモンモチベをひっくり返されました

やっぱり僕にはポケパルレが一番向いてるルールなのでまたパルレガチ勢になります

お疲れ様でした










逆さ一位?なんの事ですか?釣りですよ?
一位のあきさん、ごめんなさい


ジャパンカップ使用構築

今更ですがジャパンカップ使用構築書きます
(需要ない)

1ROM目
f:id:Tainootsukuri:20150517213504j:image
アーロンさんのパーティを自分が使いやすい+日本環境に合わせて改良したパーティ
リザードン以外は全員ぶっぱ
前はトゲキッスではなくスカーフニンフィアを入れていたが、トゲキッスに変えた途端勝率が5倍近く跳ね上がったのでそのままジャパンカップで使用
最高レート1726


2ROM目
f:id:Tainootsukuri:20150517213906j:image
池沼ガルニンフ
最低レート1422の欠陥構築
ランドロスが弱い、皆なぜあんな弱いポケモンを使えるのだろうか?
ニンフィアの持ち物がアッキの実なのはガルーラ猫騙しを読んで相手が両守るをすることを読んでニンフィアグロウパンチを入れるため
ちなみに#私は守るを覚えたニンフィアを決して許しません
最高レートは覚えてないほどのゴミ


3ROM目は諸事情によって一切晒せません、ごめんなさい

まあ、こんな感じでした
需要ない記事なんで終わります